20140803-1730

◆ワンフェス2014夏写真
写真その1(7ホール#1)
写真その2(7ホール#2)
写真その3(8ホール#1)
写真その4(8ホール#2)
写真その5(6ホール)
写真その6(5ホール#1)
写真その7(5ホール#2)
写真その8(4ホール+)

ワンフェス関係

とあるひのコタツガさんの右柱で、ワンフェスレポサイトリンク集
CUT A NEWS
ニトロ有線式 - ワンフェス Archive
アキバフォトグラフィ - ワンダーフェスティバル2014夏 フォトレポートその1 アルター編
WF2014夏 - アキバHOBBY
常時リソース不足: WonderFestival 2014 [Summer] 恐怖の怪獣魔境
常時リソース不足: WonderFestival 2014 [Summer] 探すキミとえろげの夏
普通に企業ブース見られなかったので、帰ってから見回してますが
思った以上に艦これだったんだな…わかってたけど!さてどれだけ予定通り発売されうるのか…

ひとこと

wf2014s_001s.jpg
ワンフェス2014夏お疲れ様でした。
いつものように11時頃着。外は結構暑かったですが、会場内はかなり冷房されていて快適でした。
まあ15時頃に雷雨があったあたりで湿度が飛躍的に上がりましたが…。
8ホールから掃海していましたが、心なしか前回冬よりも通路が流しやすかったような気がします。
当日暑い上に夕方雨という予報のせいで人少なめだったんですかね?(それか増えた分は企業に行ったか)
毎回言ってる気がしますが、外人さん増えましたね。出店側は増減プラマイゼロな雰囲気ですが、
一般側は割とよく見かけたような。
出ていた物は下馬評通り艦これがかなり多かったですが、それ以外個人的いくつかは…まあいつも通り結局版権元次第か。
あとデジタルモデリングが出てきてしばらく経ちますが、導入できる所はもうやってみた感はありますね。
艦これは人間とメカの両方な物なので、どっちかだけデジタル化するとか分業するとかもやりやすそう…なのかな。
今回カメラですが、夏だからかコスに行ってるのか、ストロボ多灯みたいな大型装備は結構少なめでしたね。
むしろ全体的にちょっとライト側になってたような。ストロボではなくLEDライトを付けてる人が以前より増えました。
自分はNEX-5で汎用シューではないので使いませんが、色温度とかああいう環境での多重影とか興味はあります。
で、回りやすかったので割とじっくり見回っていたら4ホールに到達した時点で16時。
16時になると大手だろうが相当数が撤収済みになってしまうので、そこで割と見逃したかな…。
企業に入ったのが1640でそのままデレラジステージ観に行って、終わったらもう1650過ぎとかであり、
久しぶりに企業ブースがまるで見られませんでした(最後まで艦これとか人大杉でしたし)
というわけで企業は全然でしたが、一般は結構じっくり見回れたかなと思います。
いつものようにつらつらと写真撮ってきたので置いておきます。

一番上へ

20140614-2400

ひとこと

アイドルマスターミリオンライブ1stライブ HAPPY☆PERFORM@NCE!!のLV2日目に行ってきました。
ミリマスについては4,5ヶ月くらいの経験値でして、
最近ようやくLTP10までとUNMEIライブ限定版を聴いたとかの初心者です(#初心者とは)
とりあえずそれはおいといても、結論から言えば「すごいよかったです(knmk」
ちょいちょい書きますと
・もちょがすごいもちょだった。
・ぴょん吉の良い意味で緊張感ある番長感
・(もしかして)Machicoはん裏ボス級の逸材
・ゆきよさんみとれる
・気張った天さんマジかっこいい
・ころあず本当によかったのう…
・ゆうさんを先輩にしたい
今回の衣装凄い個人的に好みでした(ぉ
素人目の全般印象ですが正直なところ、これ本当にファーストライブなのか?という高レベルに感じました。
ダンサーさん達も凄いしな…。そしてハピダリとか新曲のコールが普通にできるおまいらな…(笑)
1日目行ってないので、もしかしたら24時間でさらにレベルアップしたのかもしれません?
つまりこうやって満足して帰ってきたら後悔するのは1日目行ってない事でしてね…
デレマスライブの時と同じ展開や…こういうのは両日とも行かないとダメなんですぐえ
今回席がちょっと微妙な場所だったので、次回があったら真面目に行きたいと思います。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」初の単独ライブ,「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」をレポート - 4Gamer.net
涙と笑顔に彩られた『アイドルマスター ミリオンライブ!』1stライブ2日目をリポート - ファミ通.com

一番上へ

20140601-2400

ひとこと

メガホビEXPO行ってきました。
ちょっとだけ写真
昼過ぎもええあたりに行ったんですが割と混んでました。
前回と違って今回は個人的には絶対買う(ふんす)の新作は無かったんですが、
ワンフェスで一般寄りな自分向けのフォローとして近年重要さが増しています。

一番上へ

20140506-2400

◆トレフェス有明11写真
写真その1
写真その2

ひとこと

トレフェス有明11行ってきました。
11時半頃に着きましたがGW開催のせいかかなり盛況でしたね。
その後は13時過ぎあたりになるといつものトレフェスくらいに落ち着いていたように思います。
角川が艦これ版権を下ろさないので一極集中なネタは特にはありませんでしたが、
モンハン全盛期(これも下りなかったはず)しかり、いつも通りといえばいつも通りでしょうか。
ただいくつかディーラーさんで新しい所とかデジタルモデリングか何かとかちらほら気になるところはありましたぬ。

一番上へ

20140502-2100

グッドスマイルカンパニー『渋谷凜 ニュージェネレーションVer.』
グッドスマイルカンパニー『渋谷凜 ニュージェネレーションVer.』

絵、CG、Web漫画など

抹茶味さん、ホノカチャン!

すてうかの小屋さん、ラブライブ!の綺羅ツバサさんと体育倉庫で。

エレクトロラフさん、ダイミダラーより楚南恭子&真玉橋

KOHARUCHAYAさん、天津風


「雪風と天津風」/「アマガイタロー」のイラスト [pixiv]
「しおいちゃん」/「アマガイタロー」のイラスト [pixiv]
「球磨」/「アマガイタロー」のイラスト [pixiv]
「翔鶴さん」/「アマガイタロー」のイラスト [pixiv]

「高1部長と内木眼鏡」/「とくみ」のイラスト [pixiv]
「角谷会長」/「とくみ」のイラスト [pixiv]

「はいただいまー」/「ZEN」のイラスト [pixiv]

「うつつ」/「玉藻後」のイラスト [pixiv]

「ほむ」/「長頼」のイラスト [pixiv]

「もがみくま」/「にんげん」のイラスト [pixiv]

「MBF7について」/「K子」の漫画 [pixiv]

「高温高圧缶が入ってるから」/「ながみ」のイラスト [pixiv]

「春のかよちんカーニバル」/「しいたけ鍋つかみ」の漫画 [pixiv]
「高級レストランに行きたいと言いだす園田」/「しいたけ鍋つかみ」の漫画 [pixiv]

フィギュア関連ネタ

どこでも連装砲ちゃん
どこでも連装砲ちゃん ダメージVer.
figma ニンジャスレイヤー
オハギは各自で用意したい

本日案内開始★「お風呂これくしょん 龍驤」・「お風呂これくしょん 北上」で遊んでみた!
きゅーそくせんこー!癒しの可愛らしさ?「ねんどろいど イオナ」で遊んでみた!
このイオナ、いつものねんどろラインと違う気がする

ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” : 「桐ヶ谷 直葉」飾り方について

アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 サーニャ・V・リトヴャク ロケットブースターVer.(前編)  .30CAL CLUBレビュー
アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 サーニャ・V・リトヴャク ロケットブースターVer.(後編)  .30CAL CLUBレビュー
海上自衛隊 DDG-177 護衛艦あたご 撮影レポートその1  .30CAL CLUBレビュー
海上自衛隊 DDG-177 護衛艦あたご 撮影レポートその2  .30CAL CLUBレビュー
このサーニャかなり欲しげだけど今月度予算不明状態ゆえ…

TASTEさん 渋谷凛 ニュージェネレーションVer. レビュー

figuephoto 2: 林檎連盟 〜 うつつ 〜 (ガレージキット)
figuephoto 2: 青銅CIRCUS 〜 小山 柚子 〜 (ガレージキット)
TFはこのあとすぐ!

バンプレスト「初音ミクレーシングver.2014 START YOUR ENGINES!」フォトレポート
character1 2014「native&Gift、グッスマブース」フォトレポート
さすがに人間の姿ぐらいしかわからない段階はブログだけにしとけよ…(笑)

常時リソース不足: COMIC1☆8(8年連続8回目) & Character1(初)
キャラワンの方は完全に脳から脱落していた…。しかしコミ1が8年目…8年だと?

ひとこと

久しぶりのフィギュアレビューを追加しました。
ついでに更新。

日記写真20140501_01.jpg
艦これE-5終了で春イベント完了。
先輩諸提督方のウルトラ情報に感謝を。
しかしほんとゲージが回復しないって良いもんですね…精神の安定感がまるで違います。
あとこれまでほとんど武蔵を使ってなかったのですがやはり攻防に桁違いですねえ…
とは言え、空母によるカバーが必須でしょうけども。そして資源が湯水のように消えた。
E-5はある意味で万全準備による4日間連続の戦いだったのでアレですが、
個人的にはE-2の夜戦が一番難儀でしたね…。E-3まではダメコン使いたくなかったですし。
まあ持ってない艦娘が一人もドロップしませんでしたが、これでGW後半は落ち着いて過ごせそうです(笑)

一番上へ

20140419-2400

ひとこと

横須賀にカレーを…食べにいく電車の中で完売速報が流れてました…。
予想はしてましたがまさかあそこまでとは…。晴れてたのも影響したのかな(ただ風は冷たかった)。
どうしようもなかったのでいつもの公園からどのくらい艦が来てるのか見だけで終わる。
日記写真20140419_01.jpg
日記写真20140419_02.jpg
日記写真20140419_03.jpg
関連: dragoner.ねっと: 護衛艦カレーナンバーワングランプリ、用意したカレー8000食、午前中に完売

一番上へ

20140412-2400

ひとこと

今年で3年目の浜離宮ソメイヨシノ終了タイミング偵察。
天気は非常に良かったのですがやや白い空だったのは残念。
いつもの事ですが、桜って一体どうやって撮ったらいいのかさっぱりわからないです…。
20140412_01s.jpg
20140412_02s.jpg
20140412_03s.jpg
20140412_04s.jpg
20140412_05s.jpg
20140412_06s.jpg
20140412_07s.jpg
20140412_08s.jpg
20140412_09s.jpg
20140412_10s.jpg
20140412_11s.jpg

一番上へ

20140406-2400

ひとこと

日記写真20140406_01.jpg
アイドルマスターシンデレラガールズ1stライブビューイング(長い)2日目に行ってきました。
全体について語ると「全部よかった(こなみかん)長文」になるのでピンポイントで…
・会場着いたら今日いないはずのウサミン星だった。何をい(ry
・ふーりんの歌唱力のアップ感はねばねばもう一度収録しないといけないレベル
・まれいたその戦闘力舐めてましたマジですんません…
・突然のはやみんリサイタル会場出現
・はっしー謎の大黒柱感
新発表タイムは2日目ということでジュエリーズ2弾の発表でも割と反応強めだったんですが、
全く間を空けずに総選挙中間発表になだれこんで5位のウサミンからウォォォォ!という反応が(笑)
敢えて言うなら未央としまむらさんで一番反応が大きかったかも。ついにここまで来たか!みたいな?
MCも結構良かったし、ラストのまとめはもっと笑い方向の話の方がいい人も多かったかもしれませんが、
個人的には歳のせいか真面目な話(涙連鎖)も良かったです。
他の仕事でも歌ったり色々してる人がほとんどですが、
この規模の集団だしアイマス派生であるシンデレラガールズとして最初のライブならではの苦労が見え隠れしてましたね。
一方自分が一番泣きかけたのは最後の魔法が解ける演出で退場するところです。

さて、自分は本家含めてアイマスのライブは初めてで、というかライブビューイングなるものも初めてでした。
実ライブじゃないから半分くらい座るのかな?などと思ってましたがみんな立ってましたね
(映画館なので折りたたみ席にもたれながらもアリ)。
サイリウムとかコールは結構自主参加な雰囲気で、でも会場全体に満遍なくプロ(?)が散らばっていたのか
個人的な印象では割と初心者にも気配が読みやすく要所要所で乗っかりやすかったです。
席も結構後ろの方だったので、わからない所は広い視野で様子見できたのもでかいかな。
予習は全然万全ではなかった(CD持ってないのまである)ですが、全然OKでしたね。
俺が簡単に周りに飲まれる系だからか?
しかしもうサイリウム振り続ける腕力無くなったと思ってましたが、アドレナリンか何かで最後までめっちゃ振ってました(笑)
基本的なコールのラインはシンプルなのでその場で反応できるもんですね。
まあ…ぎりぎりに入場したため結局ライブのパンフ買えませんでしたが…。
それにしてもモバマスゆえかわかりませんが、
CDで聴く曲とライブで聴く曲は何もかもが違う、猫と火星人、パンダとサンショウウオくらい違う。
これはかなりの実際麻薬めいており、一度味わうとかなりダメージでかいですねえ。
正直な所、CDでは「ふーん、これがモバマスの曲?(byしぶりん)」とか思ってましたが、
「なんであの曲がこんなことに…(良い意味で)」みたいなのばっかりでした。
ただ、LVだからかもですが、バックダンサー含めた全体まで目が回らなかったのは自分の経験不足であり無念。
デレラジ公開イベントとか第6弾イベントも微妙に行きたくなってきたでござる。
2ndライブ…あれば…また…?

関連:
「アイドルマスター シンデレラガールズ」のライブイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」をレポート - 4Gamer.net
電撃 - 『アイドルマスター シンデレラガールズ』初の単独ライブをレポート! TVアニメ化も決定して2014年はさらに躍進!?
「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」ライブレポート2Days 初の単独ライブは感謝の想いで満たされる内容に - GAME Watch
『アイドルマスター シンデレラガールズ』、初の単独ライブ開催! 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1st LIVE WONDERFUL M@GIC!!」 (1) 初日 - 4月5日夜公演の模様 | マイナビニュース
【リスアニ!ライブレポート】“THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!”幕張追加公演レポート|リスアニ!WEB
「アイマス シンデレラガールズ」初の単独ライブイベント--今後の展開も公開 - (page 2) - CNET Japan
大舞台でアイドルたちが弾け、そして泣いた! “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!”4月6日夜公演をリポート - ファミ通.com

一番上へ

20140211-1100

◆ワンフェス2014冬
写真その1
写真その2
写真その3
写真その4
※)Flickr
WonderFestival2014Winter

ワンフェス・完成済みフィギュア関係

RinRin王国さんでWFレポートLink集
とあるひのコタツガさんの右柱でWFレポートサイトリンク集

WF2014冬 - アキバHOBBY
CUT A NEWS
ニトロ有線式 - ワンフェス Archive
常時リソース不足: WonderFestival 2014 [Winter] 二大怪獣の恐怖東京暴風雪
常時リソース不足: WonderFestival 2014 [Winter] Here we go!! えろげ!
常時リソース不足: WonderFestival 2014 [Winter] 好きになるのは教えられた訳じゃない

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 19
WF2014[冬]ご来場ありがとうございます!!第二弾!!|コトブキヤふぃぎゅあブログ(旧RED☆STAR)

figma 神崎蘭子
TFC「BEACH QUEENS」シリーズ 神崎 蘭子

お風呂これくしょん 赤城
お風呂これくしょん 島風

ひとこと

wf2014w_030s.jpg
ワンフェスお疲れ様でした。
数日前からずっと風邪気味でして…写真枚数は例年の半分です。
歳を取ると、日常生活が全般的に低下する程度の風邪をダラダラ引き続けるのがアカンですたい…。
しかし予告されていたとは言えどエライ大雪でディーラーも欠席もしくは今来た設営中をかなり見かけましたね。
まあ来場者も減ったんでしょうけど、どっちも減ったので人口密度はあまり変わらなかったです。
今回は艦これというブーム中の物があったのですが、個人的には企業側の立ち上げがかなり速い印象かなと。
ただこれ…今回発表された物が全部店頭で売られるまで何年かかるんですかね(笑)
デジタルモデルベースも順調には増えてるように見えますが、結局トータルコストとかどうなんじゃろか。
企業側が原形モデル用意してそれを原型師側でブラッシュアップするのが多い(速い)のかしら?
艦これブームという意味では、一般の方でも写真撮ってる若い子のがんばりというか
周りもっと良く見ようね…的なのも多めでした。それはまあいつものことか…。
俺提督は大手?とか全然見られなかったし(3、4段のカメラ待ちとか待ってられない気力体力状態)。
そこはいつも通りトレフェスで挽回します…トレフェスやホビーラウンドも艦これ版権下りるよね…?

ということで順当に艦これブームですねの話予定だったのが大雪で色々かっ飛んだ印象が強いワンフェスでした。
これまではJRとか気象庁が大騒ぎするときはフェイントみたいな雰囲気もありましたが、
今回はモロに言った通りの事になってましたので、幕張の立地も含めて色々な経験になったんじゃないでしょうか…
…割とどうしようもない説もありますが…。

一番上へ

20140113-2130

絵、CG、Web漫画など

Fatalpulseさん、翔鶴瑞鶴

KOHARUCHAYAさん、第6駆逐隊

pure seaさん、

Life is freeさん、あおりらくがき

B3さん、セータールカ

すてうかの小屋さん、看板娘と制服

ジンガイマキョウさん、加賀さん

常温解凍さん、年賀絵

Nido di Rondineさん、お年賀瑞鳳

カタミチキップさん、ポニーテール

すぴにんぐAろっどさん、名瀬美月など最近描いたもの

抹茶味さん、大鳳

CITRONさん、ほむまど

くらすけ倉庫さん、おかっぱさん

ハルモニア*さん、岩沢さん他最近の絵
デレ沢さんに逢いにゆく!

完成済みフィギュア関連ネタ

TASTEさん、 アルター サーニャ ロケットブースターVer. レビュー

アルターALTER Co.,Ltd | 飛鳥 命駆Ver.
ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” : 「飛鳥 命駆Ver.」デコマスご紹介!
おっぱい

ウェーブTFC「BEACH QUEENS」シリーズ 白崎 つぐみ
鈴木 佳奈
このシリーズにしては細かい感じ

figma 島風
楪いのり 浴衣Ver.
ねんどろいど 神北小毬

ひとこと

どうしたもんかー

一番上へ